シノビガミシナリオ:怪盗見参

タイプ:対立型

リミット:3サイクル

プレイヤー人数:5人

レギュレーション:現代編 

 

■舞台

都市シーン表を使用します

 

■プライズ

PC1はプライズ「怪盗からの予告状」を所持していることを公開してください。このプライズに【秘密】はありません。PC2はプライズ「ブルースフィア」を、PC4はプライズ「便箋」を所持していますが、このことは公開しないでください。プライズを所持しているPCは自身の持つプライズの【秘密】を確認できます。PC2の【秘密】を調べると「ブルースフィア」の【秘密】を、PC4の【秘密】を調べると「便箋」の【秘密】を、他PCは調べられるようになります。

 

◯プライズ「怪盗からの予告状」

【使命】

「午前0時、財宝『ブルースフィア』を戴きに参ります。怪盗ミュルグレス」と書かれてある。

 

◯プライズ「ブルースフィア」 

【使命】

古の時代から、叡智を秘めたる紺碧の水晶。未曾有の災厄が迫りしとき、寂光を放ち、此の世に警鐘を鳴らす。今まさに、その悠久の封印が解かれん。

【秘密】

このプライズの所持者は【奥義】の判定に成功した後、このプライズの所持情報と【秘密】を公開し、任意のPCに【接近戦攻撃】の判定を行う。以降、【奥義】の判定の成功時に【接近戦攻撃】の判定を行う。

 

◯プライズ「便箋」

【使命】

質感の良い紙が使われている。

【秘密】

使う予定だった本物の予告状が入っている。「午前0時、財宝『ブルースフィア』を戴きに参ります。怪盗ミュルグレス」と書かれてある。

 

■導入

PCたちは財宝を守って欲しいという何者からの依頼を受け、あるいはたまたま現場にたまたま通りかかったシノビたちです。今夜0時、怪盗ミュルグレスという者が財宝を奪いに来ます。時刻は午後9時。来たるべき時に備えて動くようにPCたちを促してください。

 

■マスターシーン

マスターシーンはないです。

 

■クライマックスフェイズ

午前0時になろうとする直前、依頼人から「財宝が奪われたぞ!何をしている!」という連絡が届きます。PCたちは、「犯人はこの中にいるに違いない。」と確信して、財宝を取り返す為に戦闘を開始します。

 

戦場:雑踏

 

■結末

勝敗の結果に応じて、演出してください。本物の怪盗が偽物の怪盗に負けた場合、哀愁漂うシーンを演出できると良いと思います。

 

■プレイヤーの使命

◯プレイヤー1

【使命】

あなたは、財宝を守る為に呼ばれたシノビである。あなたの【使命】は財宝を怪盗の手に渡さないことである。プライズ「怪盗からの予告状」を所持している。

【秘密】

実はあなたが財宝の所有者であり、この事件の依頼人である。が、ついさっき何者かに財宝を奪われてしまった。あなたの本当の【使命】はプライズ「ブルースフィア」を取り返すことである。

 

◯プレイヤー2

【使命】

あなたは、財宝を守る為に呼ばれたシノビである。あなたの【使命】は財宝を怪盗の手に渡さないことである。

【秘密】

あなたは怪盗ミュルグレスの名前を騙って偽の予告状を出し、すでにプライズ「ブルースフィア」を盗み出している。あなたの本当の【使命】はクライマックス終了時、「ブルースフィア」を所持していることである。

 

◯プレイヤー3

【使命】

あなたは現場をたまたま通りかかったシノビであり、この騒ぎに興味がある。あなたの【使命】は多くのPCの【秘密】を取得することである。

【秘密】

あなたは怪盗ミュルグレスの熱烈なファンである。あなたの本当の【使命】は怪盗ミュルグレスの予告状を手に入れることである。

 

◯プレイヤー4

【使命】

あなたは、財宝を守る為に呼ばれたシノビである。あなたの【使命】は財宝を怪盗の手に渡さないことである。

【秘密】

あなたの正体は怪盗ミュルグレスである。が、何者かに偽の予告状を出され、財宝も先取りされてしまった。あなたの本当の【使命】は財宝を横取りすることである。プライズ「便箋」を所持している。

 

◯プレイヤー5

【使命】

あなたは現場をたまたま通りかかったシノビであり、この騒ぎに興味がある。あなたの【使命】は多くのPCの【秘密】を取得することである。

【秘密】

あなたの正体は怪盗ミュルグレスをライバル視している探偵である。あなたの本当の【使命】はじっちゃんの名にかけて、怪盗ミュルグレスの【秘密】を取得することである。