2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年の自分に向けてセルフインタビュー

聞き手のまつもつ(以降: I ):どうしてこんな脳内インタビューを記事にしたんですか? まつもつ:単純な思いつきですよ。面白いかなあって思った事を実行しただけ。ただの自己満足。他人からインタビューされる程の人間でもないですしね。 I:はあ……… まつも…

【FE風花雪月】兵種評価(最上級〜中級)

今作は兵種による成長率ボーナスが、ユニットの育成に欠かせないので2週目以降をプレイする上で、自分用に情報を簡易的にまとめた次第。主人公と級長は専用職が強いので、汎用クラスを選択する場面はあまりなさそう。 兵種によっては最上級クラスより上級ク…

国が結婚相手を決めてくれたら楽かもしれないけど、

普段と違って、このテーマは敬体で綴っていこうと思います。 自分の恋愛市場におけるポジションが敗北者なので、下記の内容は言い訳を含んでいる恐れがあるかもしれません。 相手を探さず、既に「別に結婚しなくても良いんじゃないの?」と思っているので、…

【デレステ】スキルブーストの強さについて

デレステの中で強力なスキルの一角を担う、スキルブースト。効果は以下の通り。 「○○秒毎、□□確率で△△の間、他アイドルの特技効果を大アップ」 先日実装されたフェス限文香もこの能力持ち。 このスキルを持つSSRアイドルは現在(2019/7/5)9人。 [アヴァン…

2019ゲームマーケット春、感想。

昨日(5/25)ゲームマーケットに参加してきたので、感想を書こうかと。 今回から2日間の開催になって、規模が大きくなってきたなあと思いつつ、一方で同人の方も追いかける場合は今後大変だなあと感じている。ちょっと残念だったのは、おそらく制作コスト面…

シノビガミシナリオ:古都の策謀

タイプ:特殊型 リミット:4サイクル プレイヤー人数:3人 レギュレーション:現代編 進行状況によっては詰みがある事を伝えて下さい。 ■舞台 京都シーン表を使用します 2「羅城門跡。観光客らしき人たちをあまり見かけない」3「旅館の中。温泉でリラック…