【FE風花雪月】兵種評価(最上級〜中級)
今作は兵種による成長率ボーナスが、ユニットの育成に欠かせないので2週目以降をプレイする上で、自分用に情報を簡易的にまとめた次第。主人公と級長は専用職が強いので、汎用クラスを選択する場面はあまりなさそう。
兵種によっては最上級クラスより上級クラスの方がよく育つのは本当に罠だと思う。
- 最上級クラス
- 上級クラス
- 中級クラス
最上級クラス
ファルコンナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
女 | 30 | 10 | 20 | 5 | 10 | 75 |
合計成長率は今作最高。ただし女性専用。移動力が高く剣も槍も使える為、女性ユニット物理職の最適解はこのクラスという認識。ただし弓には注意。
ドラゴンマスター
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 30 | 15 | -5 | 10 | 5 | 5 | 60 |
兵種の成長率、機動力共に優秀。ファルコンナイトと違ってこっちは守備が少し伸びやすくなる。弓だけでなく魔法にも弱い。
エピタフ
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 20 | 10 | 10 | -10 | 10 | 5 | 45 |
剣使いの最終クラスと思いきや、なんと速さの成長率がマイナス。一応アーマーキラーなしで重装系を倒せるようになるが、器用貧乏な性能になりそう。
グレートナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 30 | 10 | -10 | 5 | -5 | 5 | 35 |
移動要塞。重装系に必要な能力は伸びやすくなっているが、クラスチェンジは後にするべきかも。「斧の達人」と「槍の達人」を持つので、火力もそれなりにある。
ボウナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 10 | -5 | 5 | 10 |
驚異的な成長率の悪さ。しかし、ユニット性能は移動力が8ある上に「弓射程+2」と強力な攻撃範囲を誇る。弓の技能レベルが高く、育てきったユニットはこのクラスにしたい。
ウォーマスター
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 40 | 15 | 10 | 5 | 70 |
男性専用。成長率の高さ、「必殺+20」と優秀。移動力の低さに目をつむればほとんど文句が無い。敵として出てくると事故の原因になるので辛い。
グレモリィ
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
女 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 45 |
女性専用。魔法の使用回数が2倍になる為、トロンやワープ等の優秀な魔法の弾切れのリスクが減る。しかし、何度も言うが女性専用。悲しい。
ダークナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 10 | 5 | 10 | -5 | 5 | 10 | 5 | 40 |
グレモリィになれない男性魔道士が行き着く先。機動力があり、「黒魔法の達人」があるので一応差別化はできている?「槍の達人」が無いので、物理職としてはイマイチ。
ホーリーナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 10 | 10 | -5 | 10 | 5 | 10 | 10 | 50 |
回復した後に「再行動」ができるのはグレモリィにはない利点。また今作の白魔法は回復だけでなく攻撃もできるので、幅広い戦術が取れる。あと地味に幸運も伸びる。「槍の達人」が無いのはダークナイトと同じ。
上級クラス
勇者
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 30 | 10 | 10 | -5 | 5 | 50 |
男性専用。HPの伸びがちょっとだけ良いが、ソードマスター優先。
ソードマスター
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 25 | 10 | 20 | -5 | 5 | 55 |
前述のエピタフや勇者より合計成長率が良い。兵種マスターで取得する戦技「流星」も強力。剣使いの最終クラスと言っても過言ではない。
アサシン
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 20 | 20 | 20 | 60 |
ソードマスター優先だと思うが、技の伸び率や「鍵開け」を持っているので、差別化はできている。
パラディン
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 30 | 10 | 5 | -10 | 5 | 5 | 5 | 50 |
速さが伸びにくくなること以外は優秀。今作は敵が速いので、ヘタれるとキツい。兵種マスタースキルの「聖盾」は、技%で、魔法・弓の被ダメージを半減してくれる。
フォートレス
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 30 | 10 | -10 | 15 | 5 | 50 |
グレートナイトより守備の成長率が良い。それに加え、兵種マスタースキルの「大盾」が、技%で、剣・槍・斧・格闘の被ダメージを半減と超優秀。馬術が良くないのであれば、重装系は終盤までこのクラスで良さそう。
ドラゴンナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 30 | 10 | -5 | 5 | -5 | 5 | 40 |
速さが伸びにくくなるパラディンを嫌って採用することが多い。しかし、弓・魔法が苦手なので、パラディンの上位互換となる訳ではない。
ウォーリアー
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 40 | 15 | -5 | 5 | 55 |
成長率は決して悪くないのだが、最上級クラスを見据えるとドラゴンナイトかグラップラーのどちらかが選ばれ、このクラスを経由するケースは少ない。
スナイパー
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 10 | 5 | 20 | 10 | 5 | 50 |
成長率はボウナイトより優秀。機動力や射程をそこまで要求しないのであれば、クラスチェンジしないことも選択肢に入る。
グラップラー
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 40 | 10 | 10 | 10 | 5 | 75 |
ファルコンナイトと並んで、合計成長率は今作最高。とにかく強い。
ウォーロック
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 10 | 10 | -5 | 5 | 5 | 25 |
成長率が良くなさそうだが、魔法職はどれも似たり寄ったり。成長率の優劣を気にする必要は無さそう。兵種マスタースキルの「弓殺し」は有用だが、将来的にスキル枠が足りなくなる恐れあり。男性魔道士はこの頃から馬術も鍛えないとクラスチェンジができないのでキツい。
ダークビショップ
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 10 | 10 | -5 | 5 | 20 |
男性専用。 闇魔法が強化されるこのクラスを使いこなせるのは黒鷲のヒューベルトしかいない。スキルの「魔神の一撃」は強力だが、中級クラスの時にメイジで取得できれば問題ない。
ビショップ
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 10 | 10 | 10 | -5 | 5 | 10 | 40 |
ウォーロックより成長率が良く、支援魔法が使える回数が増えるのも嬉しい。
中級クラス
傭兵
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 20 | 5 | 5 | -5 | 5 | 30 |
盗賊と違ってわずかに力が伸びやすくなるが、それでも傭兵を選ぶかは微妙。
盗賊
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 20 | 10 | 10 | 5 | 45 |
スキル、成長率共に優秀。特に兵種マスタースキルの「盗む」は敵から色んな物を盗めるようになるので便利。
ソシアルナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 20 | 5 | 5 | -10 | 5 | 30 |
地雷。ソシアルナイト→パラディンの育成ルートを辿ったら最後、終盤の攻略で敵に追撃される未来が待っている。それほど速さが成長しない。移動力が優秀なのは間違いない。
アーマーナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 20 | -10 | 10 | -5 | 5 | 20 |
ブリガンド優先。将来的にフォートレスにするにしてもHPが伸びやすいブリガンドの方が良さそう。
ブリガンド
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 30 | 10 | -5 | 5 | 40 |
中級クラスの兵種では最もHPと力が伸びる。魔防の伸びが若干悪くなるが、最も良い中級クラスの物理職かもしれない。グラップラーにするのであれば、格闘術もこの時期に伸ばしておく。
アーチャー
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 5 | 10 | 5 | 5 | 25 |
「命中+20」がとても強力。弓が本職でなくても経由する価値はある。
拳闘士
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 30 | -10 | 10 | 10 | -10 | 5 | 35 |
必要な能力は上がるので悪くないが、ブリガンド優先かもしれない。
メイジ
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 5 | -5 | 10 | 5 | -5 | 5 | 5 | 20 |
兵種マスタースキルの「魔神の一撃」が強力。是非とも経由したい。
ダークメイジ
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 5 | -5 | 10 | 5 | -5 | 5 | 15 |
男性専用。 兵種マスタースキルの「蛇毒」は確かにボス戦で有用だが、「魔神の一撃」取得の為、メイジ最優先。
プリースト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男女 | 5 | -5 | 5 | 5 | -5 | 10 | 10 | 25 |
白魔法の回復量が+5される利点があるが、「魔神の一撃」取得の為、メイジ優先。
ペガサスナイト
性別 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
女 | 20 | 10 | 10 | 10 | 50 |
女性専用。十分な成長率なので、ファルコンナイトになるまで上級クラスを経由する必要が少ないが、力がヘタれると辛くなる。
まとめ
今作は騎馬ユニットは育成しているうちに速さがヘタれやすいので、育成から攻略に切り替えるタイミングが大事かもしれない。またこの世界のディミトリ以外の男性は、槍か魔法が使えるクラスがあまり強くないので、ユニットのクラスチェンジ先に困るケースが多いと思う。だいたい斧持ちにした方が強そう。とか言いながら、自分は青獅子の1週目ではアネットのクラスチェンジ先を1番悩んだ。レヴナントナイトがあればなあ………
余談だけど、普段はMarkdown記法を使わないのですっかり忘れていた。