AWSの障害が起きた時に確認するサイト

自分のブログで技術記事はやりたくないと思っていたけど、AWSの障害が起きた時に見るべきサイト集が便利だったので、メモ書きとして残すことにした。他の人がすでに書いているし、そもそもAWSのコンソール開けるなら、まずはアラートやDashboardを確認しようという話でもあるし、半年くらいこのサービスに触れていたらみんな知っているので、わざわざ書くことにも自分自身で微妙さを感じている。

 

○Service Health Dashboardを確認する

https://status.aws.amazon.com/

 

AWSと関わったことがある人なら、おそらく誰でも一度は見た事はあるはず。サービスの量が多すぎて、縦画面モニターでも一度に見渡せない。

 

○Status HistoryJSONファイルを整形して確認する

https://status.aws.amazon.com/data.json

 

こっちが本命。いつ、どのサービスに障害が発生したかの履歴を確認するのに便利。そそもそもJSON形式で提供されていたのね。

 

AWS Post-Event Summariesを確認する

https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/technology/pes/

 

障害の原因を説明する時は、こっちの公式回答を投げつけておくのが楽そう。勉強にもなる。

 

以上。DowndetectorはSNS上の情報も反映されるので、精度を踏まえるとこれを情報元にするには厳しいと思う。