【アイマス】楽曲雑談

そういえばアイマスの曲って全体で何曲あるんだろう?ってちょっとググって見たら、昨年末時点では981曲だったそうなので、今年中に1000曲超えるとなると、本当に巨大コンテンツだなあと改めて実感した。まあ、ただ………

全曲覚えているPおるんか?これ?

と思う。なので、楽曲に限らずコンテンツに入った時期と派閥によって、個人毎に異なる文化が形成されていると思っている。やあやあ我こそは、デレマスの美波担当Pなり!ってはじめに名乗り上げでもしないと、バッドコミュニケーションになりそう。

個人的にアイマスはデレマスのアニメが放映されている頃から参入したので、デレマス内でも若造であるし、アイマスコンテンツ全体でもどちらかと言えば、新参者に当たるのではないかと。悪名高きコンプガチャや片言で話さない初期のアーニャがいた時代の事も伝聞でしか知らない。

初期の曲を全く知らない訳でもなく、例えば「エージェント夜を往く」は流石に知っているけど、歌えそうなレベルまで歌詞を覚えているのは、多分「歌マス」くらい。

美希の持ち歌って「マリオネットの心」でしょ、と思っていても「relations」って言う人もいるみたいで、いや、知らない。iTunes Storeで検索してもヒットしないし。。。ってなることもあったり。

ただ、時々何か良い曲ないかなあ〜って鉱脈を採掘する楽しさはあるので、この先もコンテンツに関わる限り、少しずつ知識が増えていくんだろうなあって。ただ共通コミュニケーションを取る上でもっと深刻なのは、最近リリースされている曲の方で、あれ?毎日ログインしていたはずけど、こんな曲あったっけ?ってなる事があったりする。

誰かも呟いていたけど、担当じゃないアイドルはほぼ別の事務所のアイドルみたいなスタンスがどこかにあるのが否定できなくて、これが分断社会というやつなのかなあと思ったりもする。つまり美波の2曲目の持ち歌とか、一昨年のメットライフドーム公演2日目に行った人か、美波Pしか知らないんじゃないかなあって。 気になった方は、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWERを買ってください。

最近は、好みなタイプの曲がデレマスから供給されなくなってきて、iTunes Storeで買うのは、ミリマスかシャニマスの曲になる事が増えてきつつあるので、デレステ運営はせめて3ヶ月に1曲はVo力に物を言わせた、超かっこいい曲を出してください!という気持ちが強くなっている。

そんな訳でミリオンの方に心が動きつつあって、今月もVo力に物を言わせたかっこいい曲、「brave HARMONY」と「ハーモニクス」を購入した。

「brave HARMONY」はミリオンの中でも特に歌が上手い人メンバーによる全体曲。ソロパート、デュオパート、全体パートが入り乱れるのに、どの部分も頼りあるように聴こえる素晴らしさがあった。

↓ミリシタでのMV

ハーモニクス」は静香とジュリアのデュオ。基本ロックで、ジャズっぽい部分もある曲。

↓ミリシタでのMV

3回目のサビの歌詞がお気に入り。

たとえその響きが未完成でも
あなたとならば美しい世界になる
それぞれのプライドを称え合って信じて共鳴すれば
新しい歌が生まれるから

やっぱり圧倒的Vo力こそ正義だな。