2019ゲームマーケット春、感想。

昨日(5/25)ゲームマーケットに参加してきたので、感想を書こうかと。

 

今回から2日間の開催になって、規模が大きくなってきたなあと思いつつ、一方で同人の方も追いかける場合は今後大変だなあと感じている。ちょっと残念だったのは、おそらく制作コスト面の問題からか、カードゲームが多いという状況はあんまり変わっていなかった。

 

カードゲームも悪くはないけど、(「ソクラテスラ」みたいにTwitter映えするものは別として、)それなら市販で出ている可愛い紙束遊びとか、「おい、デュエルしろよ」とかをやった方が、入手もしやすくキャラゲーとしても楽しめるという考えが最近芽生えてきたので、あまりそっちの方面には興味が湧かなかった。

 

正直、部屋に物を置けるスペースがもうほとんどないので、「話題に上がっているものがあったら、今度ボードゲームカフェでやろう」というくらいの情報収集の為の来場というスタンスで向かってしまったというのもある。

 

オインクゲームは今回「ナインタイルパニック」を先行販売。スピードパズルの「ナインタイル」に判断要素が加わったゲームだったが今回は購入を見送り。手に収まるコンパクトな箱に何度も楽しめる遊びが詰まった、オインクゲームの作品の素晴らしさは理解しているけれども、性格があまり良くないので和やかに遊ぶゲームは別に良いかなあと感じた次第。

 

枯山水」を出しているニューゲームズオーダーは今回スクエアオンセールを販売。このボードゲームを、2005年のゲームマーケットで販売した際には早々に完売したらしく、「このゲームを商品化する為に会社を作った」と話していたくらいなので、それなら6000円(税込)はむしろ安いなと思い、サイズ(約27cm四方)についてはかなり考えたけれども購入。また、どちらかと言えば今はコンポーネントがリッチで、1ゲームは長いゲームの方に興味が向いているので、思わぬ良い出会いだったのかもしれない。

f:id:dawningbullet:20190526180206j:image

 

基本的にはこの2つの会社が今回は何を売っているかが自分の興味の対象だけれども、もう1つ気になったところがあった。

 

キャッチーな萌え系のイラストの割に、世界観がブラックなゲームを出していると聞くMAGIという会社から、「まじかる☆パティスリー」という新作が出ていた。前作の「まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜」の方を注目していたので、自分としては最近気になっているところ。今作は逆正体隠匿ゲームで前作は経営(妨害)シミュレーションらしい。購入はしなかったが遊んでみたいので、機会があれば。

 

次回のゲームマーケットも同じ会場で2日間の開催なので、スケジュールが合えば、次回は部屋の片付けをしてから臨みたい。